台風、天気が心配なこの季節、SWも全館空調インドアサバゲー

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 埼玉店
営業時間(最終受付19:00、完全退店22:00)
平 日:13:00〜23:00 / 土日祝:10:00〜23:00 / 定休日:毎週木曜日

ドはまりアニメご紹介!! リコリス・リコイル

埼玉上福岡店 / 2022.09.06

おはこんばんちは!!

最近、喫茶リコリコのツイートに上がっている、錦木千束スペシャルエレガントパフェと大人気ホットチョコパフェの2種類を食べに行きたいスナちゃんです😍

さて、今回喫茶リコリコに触れたかと言いますと…はい、そうです!!

今回のブログ投稿は、私の激推し!!

2022年7月2日放送開始したオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』をピックアップ✨

まだ、アニメを見ていない方は、「喫茶リコリコってどこの喫茶店?」
とグーグル検索に走られる方もいるかもしれないので、お先にお話ししておくと、アニメの作中に登場する架空の喫茶店です。

もしかしたら、個人経営のお店で検索にひっかかる店舗もあるかも知れませんが、私はググってないので、どなたか頑張って探しだしてください(笑)

 

さて、お話を戻しまして、まずはどんなストーリーなのかあらすじをご紹介👇


平穏な日々――その裏には秘密がある

犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(Direct Attack)」。

そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、

優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、

こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、

「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、

平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、

二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!

(公式サイト参照)
はい、といった感じの可愛さありカッコよさありコメディありガンアクションアニメリコリコです(*^^*)
制作会社は、『A-1 Pictures』!
数々の作品に携わっており、『ソードアートオンライン』や『フェアリーテイル』等、深夜、ゴールデンに問わず、有名作品を多数制作しているすごい会社です✨
グラフィックは、綺麗すぎてやばたんです笑
キャラの顔のアップや重要な描写のシーン、明暗の使い方などこだわりが凄く伝わってきて、ほへ〜と見入ってしまいます( ^∀^)
そして、なんと言ってもOPとEDは欠かせません!
たまに、本編だけ見てOP、EDはカットしちゃいますって方もいると思いますが、一度は目を通して欲しい!!
グラフィックもさる事ながら、映像構成やキャラの見せ方に描写、アニメを見ることでなるほどってなったり、これ最高じゃん!みたいな場面もあってやばたんです(๑>◡<๑)
さらに、その映像にドンピシャな楽曲に携わっているアーティストが…ClariSさユり!!
もう聞いた瞬間、「うぉぉぉぉぉぉぉっ」と心の中で雄叫び上げちゃいましたよ笑
自宅の壁は薄いので、声に出すのは控えました笑
『ClariS』は、『魔法少女まどか☆マギカ』や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などの有名作品で数々の素晴らしいOPやEDを歌われ、
『さユり』さんはアニメ楽曲数はあまり多くないものの、存在感のある歌声で『RADWIMPS』の野田洋次郎さんから楽曲提供されていたり、
MY FIRST STORYとのコラボ楽曲を出したりと凄いアーティストさん方です!
是非、OP、EDをお見逃しなく!!
では、本編に戻しまして、えげつないネタバレにならないように頑張って文章は濁しながら、良い感じな作品紹介になるようおバカな頭をフル回転させていきますので、よろしくお願いします🤲
では、あらすじであがっている、
歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束ちゃんと優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなちゃんのキャラ紹介👇
錦木千束ちゃん
歴代最強と称されるリコリス。
喫茶リコリコでは、自称・看板娘として明るく元気に働いている。
また、DAが対応しないような民間の困りごとを、楽しんで解決していく。
年齢:17歳 誕生日:9月23日 血液型:AB型
(公式サイト参照)
使用武器:作品上の架空銃(デザインはデトニクス.45ストライクウォーリアかな笑)
千束ちゃんの推しポイント!!
なんといっても、元気溢れる姿が最高です!!
見ている人に元気を与えてくれるそんな印象の女の子(*^^*)
何事もポジティブ思考で、どんなことでも楽しんでいるところが好き!!
戦闘中や危機的状況でもユーモアを感じさせる千束ちゃんの実力は必見ですよ☺
さらに、千束ちゃんの戦闘スタイルは、C.A.R.システムを取り入れています!
C.A.Rシステムって何?
ざっくり言うと、一点の目で正確に狙ったり、銃を奪われないように立ち回る技術?ですね笑
ざっくりすぎて何のこっちゃ!と思われる方もいると思いますので、
リコリコ以外にもC.A.Rシステムを使用している作品があるので、そちらをご紹介!
まず代表的な作品と言って過言ではない、
ジョン・ウィック
<あらすじ>
闇社会を退いた男には愛する車と犬だけが残されていた。
しかし、マフィアの息子がそのすべてを奪っていく。
彼のすべてを奪ったことで伝説の殺し屋ジョン・ウィックの怒りに触れてしまった。
どんな巨大組織相手だろうと彼は復讐を果たす為、動き出す。
キアヌリーブス主演のガンアクション映画。
ガンアクション映画を見るのがお好きな方だったら、一度は見たことがあるのではないかなと思われる傑作!!
主人公ジョン・ウィック駆使する戦闘スタイルが、C.A.Rシステムを知る一番のきっかけになったのではと思っています(๑>◡<๑)
まだ見ていない方は、これを機にご覧になってみて下さい!
※身近にあるもので敵を倒すシーンがあるので、痛々しい場面が苦手な方は、YouTube等に上がっているガンアクションのまとめ動画を見るのも良いかもしれません!
他にも、映画ではなくゲームでもC.A.Rシステムを使っている作品があります!
スプリンターセル
UBISoftが制作したステルスアクションゲームで、高度な情報技術を用いた大規模テロ等を、アメリカ国家安全保障局の架空の秘密部署所属のエージェント:サム・フィッシャーが阻止していくといったストーリーの作品です。
ステルスがメインの作品ではありますが、最新作になると映像技術や操作性も上がり、敵に発見された際は容赦無く、C.A.Rシステムを駆使して敵を撃ち抜くのがかっこいいかつ爽快なアクションも楽しめちゃいます!
すみません、千束ちゃんがC.A.Rシステムを使っていることに気持ちが昂ってしまって話が逸れてしまいました…
とそんな感じで、千束ちゃんへの思いが溢れてしまうので、お次はたきなちゃんに移って行こうと思います!
井ノ上たきなちゃん
優秀なリコリスだったが、ワケあって喫茶リコリコで働くことに。
合理的で無駄を嫌う性格で、リコリスらしくない千束に不満を感じることも。
リコリコでは仕事で成果を出したいと思っている。
年齢:16歳 誕生日:8月2日 血液型:A型
(公式サイト参照)
使用武器:M&P9L(M&P9にも見えますが、本体長さがちょっと長めな気がするので…)
※作品上では、武器名が上がっていないので推測の範囲となります。
たきなちゃんの推しポイント!!
優秀なエージェントとしてのクールで合理的な一面から千束ちゃんと関わるごとに可愛らしさやユーモアな一面が見られるギャップが最高です!(^^)!
そして、単純に黒髪ロングクールキャラなたきなちゃんは、王道かもしれませんがその時点でステータスとして評価上がりますよね✨
千束ちゃんは、C.A.Rシステムでの戦闘スタイルですが、たきなちゃんは現代主流なアイソセレススタンスと言われる構え方での射撃を行っています!
アイソセレススタンスとは?
射撃方向に対して体を正面に向け、ハンドガンも同様に正面に両腕で構える撃ち方です。
映画やゲームでも見る機会の多い構え方ではないでしょうか!
千束ちゃんと同様にたきなちゃんも素敵なキャラなので、まだまだ語り足りない!
今、画面に向かって、リコリコの面白さや千束ちゃんやたきなちゃん、他のキャラクターたちの大好きポイント、あんなシーンやこんなシーン最高だったよねと綴りたくて、うずうずしてしまっているんですけど、ネタバレを上手く回避…上手く回避…と、内容を考えていたら、ブログ記事に難航しちゃいました笑笑
それだけまだ見ていない皆さんにオススメしたい激推し作品なので是非、この記事を読んで下さってまだ見てない方は、騙されたと思って見るしかありません٩( ᐛ )و
もうすでに、アニメ本編を見て下さっている皆さんには、喫茶リコリコのTwitterアカウントやYouTubeでの次回予告やリコリコラジオもオススメです!
話数は、既に10話までTV放送されていますが、アニメに連動した喫茶リコリコのTwitterアカウントは、アニメ上でのツイートに合わせてリアルの Twitterにも投稿されるので新しい取り組みですごく良いなと思いました😆
YouTubeの次回予告も見逃しては勿体無いですよ!
次回予告が流れつつもストーリーそっちのけでキーポイントなキャラたちの様々な会話を楽しむことが出来ちゃうんです笑
ちょっとした豆知識であったり、ユーモア全開な面白トークもあったり🤭
さらに、リコリコラジオもオススメしちゃいます!
私はあまりラジオとかは聴く側の人間ではないのですが、ちょこっとYouTubeに上がっている切り取り動画で、リコリコラジオを聞いてみたら、あら不思議!
あ、リコラジ面白い!!
声優の安済 知佳さん(千束ちゃん役)、若山 詩音さん(たきなちゃん役)のファンにもなっちゃいました( ^ω^ )
さて、今回頑張ってネタバレ回避に思考回路を割きながらも、いかにリコリコの良さを伝えるをモットーにパソコンに向かっているのですが、
如何だったでしょうか?
私は単なるオタクなので、ブログを書きながら、リコリコのあんなシーンやこんなシーン良かったよね〜ってアツく語りたい気持ちでいっぱいです!!
なので是非、リコリコを視聴された方は、カミブレ (Brave Point 埼玉店)へGO笑
私と是非オタトーク( ✌︎’ω’)✌︎
引用元
リコリス・リコイル公式サイト:https://lycoris-recoil.com/
アニメイトタイムズ:https://www.animatetimes.com/
Amazon

サバゲーデビューには是非ともBravePointを!

・サバゲーやってみたいけどわからな過ぎて不安な方にはこちらの記事がオススメ!

・屋外と室内で悩んだらこちらの記事をぜひ!

・「貸切以外の遊び方は?」そんな方はこちらの記事をぜひ!

・レギュレーション(ルール)の確認はこちらをご確認下さい

<ご予約はコチラ>


________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

東京・埼玉でサバゲーするならBravePoint埼玉店へ。

初めてのサバゲーでもレンタル品を多数取り揃えているから手ぶらでもプレイいただけます。

関東のインドアサバゲー施設の中でもBravePoint埼玉店は、「池袋駅」・「大宮駅」から30分でアクセス可能な「東武東上線・上福岡駅」から徒歩2分。
310坪を超える巨大なスケールと充実の設備を誇るサバゲースタジオ。

もちろん空調も完備だからBravePoint埼玉店は雨の日の遊びや、社内レクレーションなどにもサバゲーをご利用いただけます。

サバゲー初心者の為の、初心者講習も無料で行っています。

***************************************************

BravePoint 埼玉店
〒356-0004
埼玉県 ふじみ野市 上福岡1-8-8
西友上福岡店 4F

平日:13:00~22:00 (貸切ご予約の場合、10:00~)
        (最終受付19:00)
定休日:毎週木曜日

土日祝:10:00~22:00
(最終受付19:00)

TEL:049-269-3301

twitter:https://twitter.com/bp_saitama

Instagram:https://www.instagram.com/bp_saitama

Tiktok:https://www.tiktok.com/@bravepointkamifukuoka

ご予約はこちら